ねむるだけ

主に読んだ本について。ほぼ全記事ネタバレを含みます。

andymori①

 andymoriandymori

andymori

andymori

  • アーティスト:andymori
  • 出版社/メーカー: Youth Records
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD
 

 

andymoriについて

 andymori(アンディモリ)は、2007年に結成された日本のオルタナティヴ・ロックバンド。2014年10月15日解散。バンドの結成メンバーとなる小山田、藤原、後藤の3人は早稲田大学出身で、後藤のみ後の2人の2学年後輩だった。大学在籍時、小山田と藤原は別の2人を迎えてバンドを組んでおり、後藤と親しくなったのは大学の卒業後だった。2007年、小山田は他のバンドでドラマーをやっていた後藤を西荻窪の食堂へ呼び出し、そこに居合わせた写真家の佐藤哲郎と共にラブコールを送り、これを機にandymoriが結成された。

Wikipediaより)

 

わたしは小山田の声が好きだ。軽いようで耳にこびりつく、優しいようで突き放す。そんな複雑な声をしているように感じる。それに藤原・後藤の演奏が加わると、もう無敵である。

わたしは基本的にあまり長い曲は苦手で、ノリのいい音楽の方が好きだ。だから個人的には『すごい速さ』や『everything is my guitar』がお気に入りの曲である。

エモを地で行くわたしは気分が沈むと、爆音でandymoriを聴きながら、一駅手前から歩いて帰る。適当に生きているわたしでも、嫌いな人の声も、好きだった人の声も、鼓膜を破って全部忘れちゃいたいときがあるのだ。でも小山田の声は優しい。全っ然、鼓膜に刺さらない。でもそれが心地よくて涙が出る。

 

最初におすすめのアルバムは『andymori』だ。バンド名がついているだけあり、人気曲&名曲ぞろいである。

ここからはandymoriのおすすめしたい曲について書いていく。