ねむるだけ

主に読んだ本について。ほぼ全記事ネタバレを含みます。

ラッシュライフ②

感想

①の投稿にも書いたように、わたしは伊坂幸太郎の作品のなかで『ラッシュライフ』が最も好きだ。

わたしは伊坂幸太郎作品の好きな、そして憧れているポイントとしてさりげない伏線の張り方と、その回収の美しさがある。

伊坂幸太郎のデビュー作『オーデュボンの祈り』でもたしかに伏線とその回収があるが、二作目の『ラッシュライフ』ではその精度が非常に上がっていると感じる。

また、『オーデュボンの祈り』ではラストシーンで新しく明らかになる事実が多いのに対して、『ラッシュライフ』ではほとんど作品中に出てきたことだけでラストシーンに繋がっている。

だからそのぶん伏線回収が多くなるので、読んでいるときに気持ち良い。

またこの作品に登場する泥棒の「黒澤」は、他作品にも時々登場するので、覚えておくと楽しめると思う。

伊坂幸太郎ワールド全開の『ラッシュライフ』、ぜひ読んでみてください。